開発者の思い Engineer Spirit

高気圧水素カプセル 誕生物語

それは、ある1本の電話からはじまった…

1本の電話からはじまった
「酸素カプセル」の開発

1本の電話からはじまった「酸素カプセル」の開発

ファイバーレーザー溶接機を製造するエイムに、ある日、1本の電話がかかってきました。
「酸素カプセルを作りたいのですが、エイムさんで作ることはできますか?」。

エイムは酸素カプセルを作ったことがなかったので、不思議に思いました。そこでよく話を聞いてみると、「アルミニウムで作りたい」とのこと。

従来の酸素カプセルは鉄やステンレス製のために重量が重く、移動や設置が大変。また、設置場所の床を補強するなどの手間やコストもかかっていました。比重が鉄の1/3であるアルミニウム製にできれば、大きな差別化になります。

しかしアルミニウムは熱伝導性が高く、そして光を反射するため、溶接が難しい素材です。まして内部を高気圧環境にするために高い気密性が要求される酸素カプセルなど作れるのか?

エイムは溶接技術には自信がありました。難易度の高いアルミニウムの溶接が出来る溶接機を自社開発して販売しているくらいです。それでも躊躇うほどの難問でした。

社長の小山は悩みました。確かに難易度は高いが、エイムの技術力ならなんとかなるのではないか。この開発案件で、エイムの技術力を更に高めることが出来るのではないか。そしてなによりも小山の昔からの夢、「一般のお客様が使う最終製品を作ってみたい」。

そう考えた小山の元、エイムは会社をあげて酸素カプセル開発にチャレンジしはじめました。

失敗の連続を乗り越え、
一号機が完成

失敗の連続を乗り越え、一号機が完成

一本の電話から開発がはじまった、エイムの酸素カプセル。
しかし、アルミニウムの溶接を得意とするエイムでも、なかなかうまく開発が進まない日々が続きました。

他にも、加圧容器から酸素が漏れ出るなど、失敗が続く日々。先の見えない時間が続き、社内のモチベーションも下がっていきました。そんなある日、遂にアルミニウムカプセルの溶接加工に成功。その他の問題点も一つ一つクリアし、「酸素カプセル」の一号機が完成しました。開発着手から、およそ3カ月間の月日が過ぎていました。

予想外の大ヒットの先にあった、
まさかの展開

予想外の大ヒットの先にあった、まさかの展開

苦労を重ねて開発した酸素カプセルは、予想を超えて年間70台も売れる大ヒット商品になりました。努力が報われ、多くのお客様に喜ばれる嬉しさを噛みしめる日々。しかし、この喜びは長く続きませんでした。

酸素カプセル開発からおよそ3年後、世間の酸素カプセルのブームは過ぎ去り、徐々に売上が落ちていったのです。売上をなんとか回復させようと、従業員一同より一層、営業に力を入れるも思うように売れない日々。

そんな中、小山が学ぶ経営塾で、エイムがテーマとして取り上げられることに。200名を超える経営者たちがエイムについて討論する場で、小山はとある経営者に最後にこう言われ、絶句しました。

「酸素カプセルはもう古いと思います」。

思わぬアドバイス。
起死回生の「水素カプセル」開発へ

思わぬアドバイス。起死回生の「水素カプセル」開発へ

ショックを受けた小山ですが、その討論会の終了後、1人の受講生に声を書けられました。水素水サーバー販売会社の社長で、誰よりも水素の良さを知っている方が、小山にこうアドバイスをくれたのです。

「この酸素カプセルに水素を加えてくれたら買うよ!」
「なるほど。そうか、水素か!

カプセルの売上回復には、ここで止まらずチャレンジするしかない。そこから水素カプセル開発のチャレンジが始まりました。
まずは、水素の効果効能や、水素を発生させる方法などを調べましたが、世に前例のないチャレンジゆえに情報が少なく、時間だけが過ぎる日々。

「水素カプセルなんて、本当に作れるのだろうか…?」

新たな出会い。
約2年の時を経て誕生!
世界初の『高気圧水素カプセル』

新たな出会い。約2年の時を経て誕生!世界初の『高気圧水素カプセル』

「どうしたら酸素カプセル内に水素を発生させられるのだろうか?」

アイデアに悩んでいた頃、小山はとある展示会で、水素発生装置を出展していた大学教授と知り合いました。そして水素カプセルの開発に協力いただけることに。

開発の構想から約2年の時を経て、2016年、ついに世界初の『高気圧水素カプセル』の開発に成功。2017年には、水素ガス吸入療法が厚労省に認められていることと水素カプセルの独自技術が認められ、「水素酸素浴システム」特許を取得(特許第6133526号)。2018年には、自ら開発した水素カプセルの効果を世にアピールするため、そしてお客様と直接接することでより良い製品開発につなげるために、銀座に『水素浴カプセル専門サロン エイミー 銀座店』をオープンしました。

さまざまな偶然や出会い、そして技術者たちの頑張りで完成した水素カプセル。

今やエイムの水素カプセル・酸素カプセルは、個人のご自宅やエステサロン、整体、企業の福利厚生はもとより、V1リーグ男子強豪のサントリーサンバーズ、第98回東京箱根間往復大学駅伝競走(2022年)に初出場した駿河台大学 駅伝部に加え、海外のプロサッカーチームやハリウッドの高級ウェルネスクラブでの導入など、海外でも高く評価されています。

高気圧水素カプセル

特許取得済み

お試しください。
水素のチカラ。

お問い合わせはこちら